お知らせ

最新情報・
イベント等のご案内

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 終了:2018/12/13(木)~15(土)『心のコソ練 で幸せに働く』リリース記念合宿セミナー

終了:2018/12/13(木)~15(土)『心のコソ練 で幸せに働く』リリース記念合宿セミナー

心のOSを再インストール。
過去とは関係のない今日を生きる。

構想5年、制作3年のオリジナルテキスト『心のコソ練(R)で幸せに働く』上中下巻がようやく出来上がりました。上巻・中巻は冊子、下巻はPDFでご提供します。

どんな形でみなさんにお披露目するのがよいのか。
この3年、ずっとずっと考え続けてきました。

考えて考えて、試して試して、また考えた結果、じっくりと腰を据えて、最初から最後まで一気に、キッチリ読んでいただくのが一番いい、と思うに至りました。

このテキストに書かれているのは、根源的な心の仕組みと、本当に幸せに生きるための心の使い方です。それらは、既存の心理学や、いわゆるスピリチュアルな教えとは、似ているようでいて、実はまったく違うものです。

決して、奇異なものでも、斬新なものでも、目新しいものでもありません。言われてみれば、ごくごく当たり前、よくよく考えてみたら「まったくその通り!」としか言いようがありません。とはいえ、現時点での日本では、心に関する体系的な教育がほとんどなされていないがために、「こんな話、初めて聞いた」という人も多いかと思います。

 

今の日本には、幸せに生きるためのメソッドや「やり方」、あらゆる流派が無数に存在しています。それらはあくまで、心や思考・感情をコントロールするための手法です。手法を習得する過程で、心や思考・感情の仕組みを、ほんの少し学ぶことはあったとしても、仕組みそのものを真正面から扱うものは、さほど多くないように感じています。

オリジナルテキスト『心のコソ練(R)で幸せに働く』上中下巻では、根源的な心の仕組みを解説したうえで、本当に幸せに生きるための心の使い方を、具体的・実践的にお伝えしています。抽象的な概念や宗教的な教えに偏ることなく、目の前の日常生活ですぐ実践できることを最優先にして、執筆しました。


このテキストを今後どう広げていくか。
今後の構想について無数のアイデアや可能性がありますが、まずは、応援してくださったみなさん・興味をお持ちのみなさんに、じっくり見ていただきたい、と思いました。

せっかくなので、時間を気にせず、ゆっくりと読みたい。だったら、素敵なホテルに泊まって、食事を楽しみながらの合宿にしてしまえ。

そこで思い立ったのが、この企画です。

 

◆◆◆◆◆◆◆

今までは、このテキストを連続クラスの中で少しずつ読み進めてきました。連続クラスには連続クラスにしかない良さがある一方、目先のテーマや困りごとを扱うのに時間を取られて、テキストを読み進めることができない、という課題も感じていました。

 

私たちの心には、もっともらしい理由を作っては、本来の姿に戻ろうとするのを避ける働きがあります。これは、万人の心に装備された共通機能のようなものです。目先のテーマや困りごとに目を向けさせて、本当に大切なことを学ばせないようにするのも、この共通機能の働きです。

連続クラスは、みなさんの継続的なコミットに基づいて運営しているので、多少遠回りをしても、いずれは本質にたどり着けるという確信があります。一方で、単発のセミナーでは、そのときできることをやって、あとは祈るしかありません。

 

せっかくテキストを手にしていただくのですから、限られた時間のなかで、できるだけ無駄なことはしないで、本質をお持ち帰りいただきたい。そこで、この合宿では、目先の課題をひとまずわきに置き、頭をまっさらにして、心の仕組みの全貌を知っていただこうと思います。

ちなみに、本質的な心の仕組みを知らないがゆえに生まれている、課題・問題・悩みは、本当に多いです。心の仕組みを知るだけで、課題・問題・悩みだと思っていたことへの対処が根底から覆ります。もしかしたら、それら自体が消えてしまうかもしれません。

なので、今回の合宿では、目先の悩みを質問したい気持ちをぐっとこらえて、まずはテキストに集中していただきたいと思います。テキストの内容を理解するために、みなさんの事例を扱う時間は、もちろん用意します。

 

◆◆◆◆◆◆◆

この合宿で意図しているのは、心のOSを再インストールすること、すなわち、今まで断片的に学んできたことをすべてわきに置いて、一から心の仕組みを学び直すことです。

この合宿の後、みなさんの毎日に現れるのは、「過去とは関係のない今日」です。今までとはまったく違う視点で、今この瞬間を見つめることで、過去のすべてと切り離された、いまだかつてない幸せなひとときを体験していただけると思います。

もちろん、ちょっと練習は必要ですが。

◆◆◆◆◆◆◆

合宿の地は、私が愛してやまない箱根を選びました。

超~お気に入りのホテルで二泊、オリジナリティあふれるフレンチのフルコースを楽しみながら、今年最後の幸せなひとときをご一緒しましょう。


心のOSをまるっと入れ替え、まったく新しい自分として2019年を迎えませんか?
縁ある方のご参加をお待ちしています。

◆◆◆◆◆◆◆

合宿にあたって

今まで、参加者・生徒として、いくつもの合宿セミナーに参加してきました。そのたび、「これはキツいわ…」と思っていたことがあります。

まずは、ゆっくり食事ができないこと。合宿セミナーでは多くの場合、参加者の交流を促すため、食事はビュッフェやお座敷での宴会といった形式になります。

それが私には落ち着かない。

食事をするときは、食べることに集中したいし、目の前の料理を放置して、誰かとの会話に興じるなんぞ、言語道断です。

なので、今回の合宿では、食事を楽しむことも、すごく大切に考えました。宿泊先も、食事がおいしいという観点で選んでいます。

 

気合の入った合宿セミナーでは、夕食後も講義があったり、早朝から講師を交えてお散歩したりするものです。

「これもキツいわ…」と思っていました。
夜はさっさと寝たいし、朝は、一人で走りに行きたい。

なので、今回の合宿のスケジュールは、ゆったり・ゆるゆるです。昼間はキッチリやりますが、それ以外はご自由に。

夜はのんびり温泉をつかり、冬の空に浮かぶ満天の星を楽しむのも一興です。朝は、凛と冷えた空気のなか、敷地内の庭園をお散歩すると、気持ち良さそうです。

 

最後にもう一つ、今まで参加した合宿セミナーの多くは、予定がてんこ盛り過ぎて、最終日にはぐったりと疲れてしまっていました。

「これもキツい」

幸せに生きる方法を学びに行くのに、その学びの場で疲れてしまっては意味がない。

なので今回は、初日の集合は午後、最終日は午前中で解散です。
せっかく箱根でやるのですから、近隣の観光も存分にお楽しみください。

 

◆◆◆◆◆◆◆

宿泊先について

心から食事を楽しみ、のんびり過ごすことのできる合宿会場として選んだのが、箱根の仙石原にある、箱根ハイランドホテルです。

どうしてもこのホテルでやりたくて、合宿の日程を当初の予定から、一か月延期したほどです。冬の箱根は寒いと重々わかっていながらも、ここでやりたかった。

まずは、食事がおいしい…というか、食事にホテルの思いがこもっています。ホテルとしての独自性を追求している点、それを懸命に伝えようとしている点に、心から共感しています。

うまいもんを食わせよう、という人に、悪い人はいません。

私たちは、単に料理を食べているのではなく、料理をした人の思いや心意気をいただいているのだと思います。そういう意味でも、ぜひこのホテルの食事を、みなさんと一緒にゆっくり味わいたいと思っています。

 

ホテルの周りに広がる15,000坪のお庭も、素敵です。セミナーでは、休憩時間をちょっと長めに確保しますので、お庭の木と語らい、ハンモックでのんびりと過ごしてみてください。

ブランコもあるよ。

プライベートでも訪れていますが、派手なサービスがあるわけではないし、これといって尖がった部分があるわけでもありません。でも、なーーーんか気持ちよくて、また来たくなっちゃうようなホテルです。

 

ホテルのあちこちにアートを感じるのもお気に入り。
エレベーターに乗るときも、うわ♪っと思うよ。

ホテル全体に感じる工夫や気遣い、「幸せな時間を過ごしてほしい」という祈り。私が愛してやまないこの感覚も、楽しみにしていてください。

 

『心のコソ練(R)で幸せに働く』
リリース記念合宿セミナー 募集要項

日時:
2018年12月13日(木)~12月15日(土)の二泊三日

集合・解散時刻:
12月13日(木) 13:30開場 14:00セミナー開始
12月15日(土) 12:00 解散

場所:
箱根ハイランドホテル

  • 現地集合・現地解散でお願いします。
  • マイカーでお越しの方は、無料の駐車場があります。
  • 都内からお越しの方は、新宿からの直行バスが便利です。

参加費:
今回限定特別価格 158,000円(税込)

  • 通販サイト ツクツク!!のウェブチケットでお支払いいただきます。銀行振込・クレジットカードがご利用いただけます。
  • お部屋は、男女別相部屋、2名で一部屋を使っていただきます。
  • 一人部屋ご希望の方は、参加費7,000円アップで承ります。
  • 他の参加者との相部屋をご希望の方は、お申し込みの際にお知らせください。

参加費に含まれるもの:

2泊3日の宿泊費、合宿中の全食事代(朝2・昼1・夜2)
夕食は2食とも、シェフ渾身のおすすめメニューをフルコースでお楽しみいただきます。
お酒・飲み物は、別途実費精算でお願いします。

オリジナルテキスト『心のコソ練(R)で幸せに働く』
上巻・中巻 冊子版(計30,000円相当)
下巻 PDF版(10,000円相当)★
復習用 小冊子 PDF版(3,000円相当)★
※PDF版テキスト(★)は、今後も随時アップデートしていきます。
※合宿参加者の皆さんは、今後永久に、無料で最新のPDF版テキストをダウンロードしていただけます。

2020/6/25追記
下巻は、冊子販売とし、販売価格を5,000円に改定しました。

定員:
10名

お申込期限:
2018年12月3日(月)23:59

お申し込み手順:

  1. 下記フォームに必要事項をご登録のうえ、お申し込みください。
  2. 内容を確認後、2営業日以内に、通販サイトツクツク!!のウェブチケット購入画面のURLをお知らせします。
  3. 1週間以内にチケットをご購入ください。
    チケット購入をもって、参加確定とします。

キャンセル規定:
申し込み後のキャンセル料は、以下の通りとします。
参加費のお支払い前でも、このキャンセル規定を適用しますので、ご了承ください。

2018年12月4日(火)以降のキャンセル
参加費の70%

2018年12月10日(月)以降のキャンセル
参加費全額