お知らせ

最新情報・
イベント等のご案内

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 計画変更: 速報・2020年5月 箱根合宿セミナー

計画変更: 速報・2020年5月 箱根合宿セミナー

■注2020/2/1■

この記事は、メルマガ読者のみなさんに、いち早く次回合宿セミナーのご案内をするために作成したものです。その後、諸事情により、箱根での合宿セミナーの開催は無期延期することに決めました。

今後、合宿への参加を検討されている方への参考情報として、この記事を公開しておきます。

なお、セミナーの開催情報はメルマガでご案内しています。
興味がおありの方は、ご登録のうえ、情報の公開をお待ちくださいませ。

以下が、記事の内容です↓


心のOSを再インストール。
目の前の日常から新しい人生を歩き出す。


人生の課題は、人類共通。

今の仕事を始めてから、本当に幸せに生きたい人・自分らしく幸せに働きたい人に、たくさんお会いするようになりました。

私が提供するセッション・ワークショップ・イベントでは、本当に幸せに生きること・自分らしく幸せに働くことをテーマに、みなさんのお話を伺い、現時点での課題を扱っていきます。

時間をかけて、みなさんから提示される課題を聞き、それに対する私からのご提案を積み重ねていくうち、いくつかの共通点や法則が見出せるようになりました。

また、そうした課題のほとんどが、基本的な事柄を学べば、その場で解消することがわかるようになりました。

 

先に知っておけば無駄に悩まずに済むのなら、ちゃんと学べる道具があればいい。

そんな思いから生まれたのが、全5冊のオリジナルテキストです。

私の専門分野である、心の仕組みとつき合い方、ものづくり(クリエイティブワーク・プロジェクトワーク)について、知っていれば無駄に悩まずに済むことを、すべて書き出しました。

 

心の仕組みとクリエイティブワーク。
幸せに生きるには、どちらも大切。

私の今の仕事はヒーラーです。
私が定義したヒーラーの仕事は、心を正気に戻すこと、そして、この世界のなかで、みなさんが本来のありようを生きられるよう、道案内をすることです。

本当の意味で、本来の自己に目覚めれば(≒覚醒すれば)、人生の課題のほとんどは消え去ります。非二元の教えを追い求める人たちが「目指す」のは、この境地です。

しかし、実際は「目覚めたから、はい、おしまい!」というわけではありません。悩みや課題を作り出そうとする誘惑に都度気づき、選び直していく作業(悟後の修行)は一生続きます。

また、私たちが本来の自己に目覚め、無駄に悩むのを止められるようになると、それまで、問題の解決や悩みの解消に使っていた、膨大なエネルギーと時間が余るようになります。

私たちの心は、無意識でいると、問題や悩みに目が向くようにできていますから、エネルギーと時間が余ると、わざわざ自分で問題や悩みを作り出そうとしてしまいます。


本当の意味で、本来の自己を幸せに生きようと思うのなら、本来の自己に目覚めるプロセスと同時に、自分らしく、思いのまま、クリエイティブに生きていくプロセスにも目を向けていく必要があります。

心の分野にも、基礎となる知恵と実践的な使い方があるのと同様、クリエイティブに生きていくプロセスにも、基礎となる知恵とさまざまなメソッドがあります。

どちらの分野にも、知っていれば無駄に悩まずに済むことがたくさんあるんです。

私が、心の仕組みとつき合い方、ものづくり(クリエイティブワーク・プロジェクトワーク)のそれぞれを教材化したのは、そのためです。

 

知れば悩まずに済むのなら、さっさと学ぼうよ


心の仕組みとつき合い方にせよ、ものづくり(クリエイティブワーク・プロジェクトワーク)にせよ、みなさんがハマるポイントは、どこもほぼ同じです。

何かにハマっているときは、自分独自の理由でそうなっている、と言いたくなりますが、どちらの分野も原理原則は変わりません。根っこの根っこで起きていることは同じです。

だから、本質的な仕組みと対処法に照らせば、困りごとは消滅します。言いかえると、どんな仕組みで、どうハマってしまうのか、そこからどう抜けるのかは、独習で身につけることが可能なんです。

一方、自分らしく、思いのまま、クリエイティブに生きていく道のりは、お一人お一人違います。その道のりのなかで用意されている、チャレンジやギフトも違います。

ここは、お一人お一人とお話をしながら、ときにチャネリングやリーディングをして、アイデアを練っていく部分です。個別対応になるので、私一人でできる範囲は、ごくわずかかもしれません。

でも、お互い、本当に楽しい時間なので、今後は一人でも多くの方と、このプロセスをご一緒したいと考えています。

そのためにも、知っていれば悩まずに済むことは、さっさと勉強していただくほうがいい。

悩みや課題を扱うのは最小限にして、本当に楽しいことに時間を使いたい。

心から、そう思っています。

 

一生使える心のガイドブックを手に入れよう


大局的に見て、私がお伝えできる知恵のなかで、一番先に知っておいた方がいいとおススメできるのは、本質的な心の仕組みと使い方です。

オリジナルテキスト『心のコソ練(R)で幸せに働く』上・中・下巻では、

人はなぜ悩むのか
どうして「自分」や誰かは厄介なのか。
そもそも、自分とは何なのか。
本当に幸せに生きるとは、どういうことか。
といった、そもそも論中のそもそも論を、段階的に丁寧に解説しています。

そのうえで、

思考や感情に振り回されない方法、
自分とも、他の誰かとも、快適につき合う方法、
本当に自分らしく、幸せに生きる方法
について、具体的・実践的にお伝えしています。

ブログやメルマガに書かれているような、「スピリチュアル」な表現は敢えて使っていませんが、直感を使い、身体としての自分を超えた大きな存在とともに生きる方法も、「理屈で」解説しています。

 

『心のコソ練(R)で幸せに働く』上・中・下巻には、本質的な心の仕組みと使い方について、知っていれば無駄に悩まずに済むことを網羅した、と自負しています。

一回読むだけで、すべてを理解していただけるとは言いませんが、悩んだり、何かにハマったりしたときに読み返せば、必ずヒントをつかんでいただけると思います。

 

心のOSは一気に入れ替えるのだ

前回の合宿セミナーのお誘いにも書きましたが、人は悩んでいるさなかに何かを学ぶことはできません。

本人は学ぶ気でいますが、そのとき本当に知りたいのは、目の前の悩みを即解決してくれる方法です。本質的に見て最善の方法が目の前に提示されたとしても、それに即効性がない、と感じると、平気でスルーしてしまいます。

また、人の心は放っておくと、今までの毎日・今までの自分を繰り返すようにできています。心に標準装備されている、そうした仕組みの正体が「自我」です。

「自我」は、私たちが体験するあらゆることを取り込みながら、今までと同じものを保持しようとします。その恰好の道具になるのが、心に関する知恵です。

心に関する知恵やノウハウを断片的・一時的に「学んでも」、自分が変わった気がしない、と感じることがあるのは、「自我」の仕組みや対処法を理解していないからです。

パソコンやスマホでいうなら、大昔のOSで動く古い機種に最新のアプリを入れても、上手く動かないのと一緒です。

心に関しても、自分を自分たらしめている仕組みを入れ替えないかぎり、いくら新しいノウハウを身につけても、本質的には今までと同じことを繰り返します。

 

私が、心のOSを再インストール、と表現するのはそのためです。とにかく、土台から一気に入れ替えるのが重要。だから、集中セミナーにこだわっています。

そしてなにより、心地よく気持ちのよい環境で、目先の日常から離れて、学びに集中するのが大事。

だから、合宿なんです。

 

とにかく心地よく、気持ちよく、楽しく

今回の合宿も、場所は箱根のリゾートホテル、スケジュールはゆるゆる・のんびりです。
→前回の合宿セミナーのご案内
→合宿セミナーのふり返り(外部ブログへ)

 

おいしい食事と温泉を楽しみ、親しみやすく温かなホテルのおもてなしに寛ぎながら、縁ある方たちと一緒に、人生を根底から変えていく知恵を分かち合いましょう。

広大なホテルのお庭では、目にまぶしい新緑が楽しめる季節です。
休憩時間もたっぷり用意していますから、森林浴もぜひどうぞ。

コミットがもたらす奇跡をお楽しみに。

どんな機会であれ、「こうする」と決めると、天の采配が働き始めます。そうしたプロセスも楽しんでいただきたので、今回の合宿では、超早割価格を設けました。

3月末までに参加表明された方は、当日までに、大小さまざまな奇跡を体験されることと思います。合宿ではぜひ、そうした体験をシェアしてくださいませ。

また、すでにテキストをお持ちの方には、リピート割価格もご用意しています。

ともに学ぶ人や場所が変わると、新たな発見や気づきがあるものです。実践するたびに深まっていく、コソ練の世界を一緒に楽しんでいきましょう。

本来の自己で、未知なる可能性に満ちた人生を歩き出そうとするみなさんと、箱根でお会いできるのを、楽しみにしています。