教材・講座

実践で体得する。
理論で腑に落とす。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 有料メール講座
  4. 転機に効く自分の世界の再構築

転機に効く自分の世界の再構築

変化に強い考え方、変化に気づく洞察力を呼び覚ます。

人生には周期的に、転機と「再構築」の季節が訪れます。
本当に幸せに生きることを意図するなら、転機と再構築が数珠つなぎのように現れ、新たな扉が次々に開いていくことでしょう。

このコースは、全10回のメールレクチャーを通して、あなたが本当に望む世界を自覚し、あなたご自身の選択でその世界を構築していけるよう、サポートします。

レクチャーを読み、心の動きを丁寧に見てとることで、変化に柔軟に対応できる考え方や、わずかヒントから変化の兆しを読み解く洞察力が育まれます。それらを通してご自身の人生を見つめると、どんなときも、温かな追い風が吹いていたことに気づくでしょう。

この講座でお伝えしている考え方と洞察力は、生涯のスキルとして、あなたを支えてくれます。転機や再構築のタイミングを自覚している場合はもちろん、明確な自覚がない場合や、今の状況を確認したい場合にも、ぜひご活用ください。

 

変化はいつでも「今いる場所」からはじまる

私たちの人生には定期的に、自分の生きる世界を再構築するタイミングが訪れます。

再構築のきっかけは、さまざまです。

たとえば、

  •  職場や仕事、住む場所が変わった。
  •  家族構成や家族の状況が変わった。
  •  最近心がざわざわ・モヤモヤする。
  •  言葉にならない変化の兆しを感じた。
  •  やりたいことができた。
  •  今までの生活じゃだめだと感じた  …などなど

わかりやすく、「変わる気配」「変える必要性」を感じるきっかけがあることでしょう。

年齢や家族の記念日など、自分だけにわかる区切りで、何かを感じることがあるかもしれません。

このコースは、心のコソ練の観点から、根源的な心の仕組み・私たちが生きる世界の仕組みを復習したうえで、あなたが生きる世界の再構築をナビゲートします。

 

コースではたびたび、私自身の体験談(ストーリー)をシェアしています。

今の仕事を通して出会った、他の方々のお話を詳細にシェアするわけにはいきませんが、私自身のことなら、いくらでもお話できますから。

体験談やストーリーには、読み手の想像力を活性化し、気づきと洞察を促す効果が認められています。

ただ読んでいるだけでも心が動き、自然とご自身のありように目が向くことでしょう。

 

そうしたプロセスのなかで、今のありようや今いる世界から受け取っているものも、等身大に見てとれることと思います。

思い残しやまだやっていないこと、もう少し取り組みたいテーマに気づくことがあるかもしれません。

一方で、今いる場所から受け取るべきギフトをすべて受け取ったとわかれば、感謝の気持ちいっぱいで、次の場所に歩きだしていけます。

 

あなたが生きる新しい世界と、それを構成するすべての要素はいつでも、あなたという最後のピースがやってくるのを、今か今かと待っています。

それらの一部は必ず、今いる世界に隠れています。

ジグソーパズルを解くつもりで、今いる場所から、もう用意されている新しい世界の要素を組み上げていきましょう。

心の動きを感じ取り、今できるひとつを積み重ねながら、世界を再構築していくと、そのプロセスそのものが、すでに新しい世界の営みであることに気づくでしょう。

 

あなたと共に歩むメールレクチャー

メールによるレクチャーは、1日おきに、計10通お届けします。最初のレクチャーは、登録後すぐに届きます。

各回とも、読むだけで必要な気づきや理解が起こるよう設計してあります。

わからない部分があっても深く考えず、適当に読み飛ばしながらおつきあいくださいませ。それだけで十分、効果が期待できます。

 

かなり長いメールが届く日もあります。あなたご自身のペースで、お時間があるときにご覧ください。

各レクチャーの最後には、課題を設定しています。心への問いかけとしてお役立てください。

 

すべての課題に、キッチリ取り組む必要はありません。

設問に合わせて回答することよりも、ご自身の心に自然に浮かび上がったものを記録することを大事にしてください。

もちろん、すべての課題にキッチリと向き合っていただくのもオッケーです。

いずれにせよ、ご自身の心に寄り添い、心のままに取り組んでいただければ幸いです。

 

人にはそれぞれ、何かに出会うタイミング・学ぶタイミング・腑に落ちるタイミングがあります。

それらは、『奇跡のコース』でいう聖霊の働き、もしくは天の采配によって、絶妙にデザインされています。

ですので、現時点でレクチャーの内容がわからなかったり、逆に、すでに知っていることばかりだったとしても大丈夫。

そうした体験も、デザインの一部です。しかるべき時がきたら謎が解け、必要なことが腑に落ちることを信頼して、お心のままにお過ごしください。

 

メールレクチャー(全10回)のタイトルは以下の通りです。

---------------
■第1回■
0.序論 終わりは始まり。

---------------
■第2回■
1.天の采配に目を向ける(1)
アウトプットしてはじめて、すでに準備されていたと気づく。

---------------
■第3回■
2.天の采配に目を向ける(2)
転機を迎えるたび、すでに終わっている準備が発見される。

---------------
■第4回■
3.天の采配に目を向ける(3)
現時点での好み・志向と天の采配によるおすすめが、一致するとは限らない。

---------------
■第5回■
4.現時点での収穫を見つめる
ひとまず小休止。

---------------
■第6回■
5.幸せに働く人の4つのプロセス
おかれているプロセスによって、何を大切にするかは異なる。

---------------
■第7回■
6.すべてはエネルギー(1)
エネルギーの性質と特徴を知る。

---------------
■第8回■
7.すべてはエネルギー(2)
エネルギーの性質を利用して整える。

---------------
■第9回■
8.エネルギーの関係性を見つめる
人生の転機は、関係性の転機。

---------------
■第10回■
9.まとめ
今のありようをみつめる。
知りたいことにアンテナを立てる。

---------------
※すべてのレクチャーのあとに、おまけの音声とチャネリングメッセージをお届けしています。お楽しみに!

 

あなたご自身の軌跡を残そう。

各レクチャーには、メルマガでおなじみ、コソ練日誌への登録フォームを設けています。

課題のご報告はもちろん、質問やわからない点、ご意見・ご感想、気づいたこと・わかったこと・思ったことなどがありましたら、お送りください。

個別のお返事はお約束できませんが、必ず目を通します。

コソ練日誌を送信すると、お手元に控えのメールが届きます。あなたご自身の記録として、使っていただくこともできるかと思います。

 

さいごに。

このコースでお伝えする内容は、人生の道案内のひとつとして、今後も繰り返し、お使いいただけます。

何度も読み、実践することで、毎回違った気づきや発見があることでしょう。ご自身を定点観測するツールとして、末永くお役立てください。

あなたがどんな状態にあるときでも、コースのレクチャーをきっかけに心の目が開き、今のありようと目の前にあるギフト、今すべきことが、ハッキリと見えてくることと思います。

このコースは、あなたが体験するどんなプロセスも応援します。そして、あなたが体験するプロセスと、あなたご自身をずっと、信頼しています。

 

受講のご案内

お問合せ

関連記事