今週のコソ練。

今日もまた、
幸せな一日がはじまる。

  1. HOME
  2. 今週のコソ練。
  3. どうしても、その「結果」を体験したいだろうか?

■本当の気持ち
問いかける
2020/10/19

どうしても、その「結果」を体験したいだろうか?

私たちは日々、大小さまざまな望みや願いを胸に抱きます。

「最近無性に餃子が食べたい」というのも
望みや願いですし、

「心から望む人生を送りたい」も
望みや願いです。

望みや願いのなかには、

漠然と「こうなったらいいな」と思っているものもあれば、

「絶対に」「こうしたい」「これがほしい」と思っているものもあるでしょう。


今日は望みや願いについて、どの程度「結果」にコミットしているか、見つめる練習をしてみましょう。


「結果」にコミットする必要があるとは言っていませんし、「結果」にこだわってはダメとも言っていません。

「結果」についてのコミットは、どちらでもいいんです。

それよりも、「結果」について、現時点でどうとらえているか、自覚することが大切です。



あらゆる望みや願いの「結果」について見つめると、テーマによって、いろいろなとらえ方が見えてくるものです。


自然な流れでそれが叶えばいいし、叶わなくても別に構わない。

結果には特にこだわらない。

楽に叶えばいいけど、苦しんだり努力が必要なら嫌だ。

実は、それほど強い望みや願いじゃなかった。

どうしても、その結果を手に入れたい。

その結果じゃなければ、意味がない。


他にも、あらゆる種類、さまざまな「段階」のとらえ方があるかもしれませんね。


まずは、こうした切り口で、心に浮かぶ望みや願いを見分ける視点をもってみましょう。

やってみて、気づいたこと・わかったことがギフトです。